⭐🍜💙ほたろぐ

しがない配信者、ほたるんのぼやきと誰も興味無いであろう記録。

承認欲求〜配信のきっかけ〜

人間とは承認欲求の塊である。


配信という行為はそれを満たす手段の1つなことに間違い無い。
つまり私もその例に漏れることは無い。


誰かに話や演奏を聞いて欲しい、技術を見せたい、認められたい。



これは偏見なのかもしれないが、何処かしらコンプレックスや過去に何かトラウマを抱えた人が多い傾向がある様な気がしている。
まぁこれも私もそうです😇


学生時代、私は落ちこぼれの典型でした。

中学受験して疲れ切ってしまい、その後は勉強は大してできず、特進クラスに入ったものの成績は落ちて行く一方。(英語以外の文系はできたけど、特に理系が壊滅的ww )
親からも先生からも相当叱られた苦い思い出😓


小学生で習ってたピアノも水泳も全然上達なんてせずに中途半端に辞めてしまい、大学生から始めた芸能活動もちっとも売れることは無く、お芝居というもののみでご飯が食べられたのは長い芸歴の中でほんの2年だけ🍚


あー、なーーーにやってもあかんわ♪by岡崎体育

まさに中途半端なのです。



そんな私も歳ばかりはいい大人になりまして。
配信アプリというものに出会うことになります📲

最初に落としたのは17LIVE。
この頃はリスナーオンリー。


自分が応援している横浜DeNAベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチーム(球団の公式チアガールです⚾)に過去にいた子の配信を観る為でした。


決まった数枠しか行っておらず、枠周りなんて物とはこの頃は皆無。

半年ぐらい経って、そのチアの子(現在はダンスアイドルグループに所属)がポコチャに配信の場を移しまして。



ここから私が今の私へと変わるきっかけになります。

意外と思われるかもしれませんが、ポコチャをインストールしてわずか1週間で配信を開始しました。




ポコチャはBOXという無課金でも投げ銭システムを利用できる様になるシステムがありまして🎁

1人の配信者から1日につき2箱、14分間枠にいてコメント等をすることでBOXが開き、中にはアイテムに使用できるコインがランダムの量で入っています。


応援している子の為にBOXを集めて周ろうと思ったことがきっかけで。


なんとインストールして3日でその子以上の推しと呼べる配信者を見つけてしまうことになりますw

ピアノ配信をされる方で、ほぼ同世代だったりポコチャを始めた日が同じだったり、以前は17をしていたりと共感できる部分が多かったのかすぐに仲良くなり毎日の様に枠に通うことに🎹


イベント等もあり、無料でできる応援って限界があるなぁと感じた私は配信ボタンを遂に押すことに。



ポコチャは配信をするとダイヤという物が入手できます💎
ダイヤは貯めてコインや現金に変えることが可能。


最初はラジオ配信からスタートしましたが、ラジオ配信ばかりだとダイヤが入手できなくなるという面倒臭いルールもあり、嫌々ながら顔を出すしかないかとマスク姿での配信を今も貫いています😷



始めは推しを応援する為の手段でしか無かった配信でしたが、その内にありがたくも私自身を応援してくれるリスナーさん達とも知り合うきっかけとなり、今は配信そのものが楽しくなってしまいました。


あの頃は想像もしなかったね。。。まさか今になって自分の推しマーク付けてくれる人が複数現れるなんてさ⭐🍜💙

私の話が面白いと言ってもらえたり、占いが当たったと言ってもらえたり、著名人が自分の配信に来てくれたり。


アッ、これ承認欲求満たされてきてるんじゃね??

まぁ自分がしてることで笑ってくれたり喜んでくれる人がいるのは誰だって嬉しいよね☺️


なので、マイペースにはなるけれどこれからもきっと続けていくんじゃないかなぁと思います🤔




あ、ちなみにその当時の推しとは色々ありまして今は枠には行っていませんww
今のポコチャでの推しは滅多に配信しないけど一応います。全く違う楽器する方です🪕

そこらへんの話はまた別の機会に。